スプラトゥーン2は今から始めても遅くない!初心者が購入しても楽しめる理由!

Nintendo Switch

スプラトゥーン2が発売されたのが2017年7月21日。

現在は2020年ですので、発売からもう3年が経とうとしています。

 

これからスプラトゥーン2を始めるのはもう遅いかな?

 

あなたがまだスプラトゥーン2を持っていなくて、ソフトを買おうかどうか悩んでいるのなら、僕にお任せください!

 

結論から言うと、

 

今から始めても全然遅くありません!

むしろ始めるなら今がおすすめです!

 

初心者が今からスプラ2遊んでも遅くない理由

まだまだ初心者が多い!

Q.「スプラ2はもう強い人ばかりで初心者には楽しめないんじゃない?」

 

やどかに
やどかに

初心者の方もたくさんいるから大丈夫!

 

このゲーム、発売からもうすぐ3年経つのにまだ売れています

こちらはファミ通の”ゲーム販売本数ランキング”(2020年4月13日~2020年4月19日)


出典:https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/last_week/

週に6000本売り上げて11位になっていますね。

ということは、週に5000人以上の人が初心者が新しくスプラトゥーン2を始めています!

 

あなたがスプラトゥーン2を買ってから1週間経てば、またあなたより初心者の人が5000人入ってくる計算です。

そう考えたら、経験者ばかり…というわけでもないですよね。

 

さらに、つい先日「スプラトゥーン2無料体験キャンペーン」が実施されました。

こういったキャンペーンからも新規がどんどん入ってくるので、今でもホットなゲームです!。

 

初心者でも楽しめる環境が整っている

Q.強い人にボコボコにされたりしない?

 

やどかに
やどかに

されることもあるけど、基本的には同じ実力の人と対戦するよ

 

 

初心者は、なるべく初心者同士で対戦するようなシステムになっています。

なので、「いきなり強い人ばかりの部屋に入れられてボコボコにされる」というのは基本的にはないでご安心を。

 

そして、「無理して敵と戦う必要がない」というのも初心者にとって嬉しいポイント!

スプラトゥーン2は、敵を倒せなくても「塗り」で貢献できるゲームです。

「ちょっと対人とか苦手だな」という方でも、たくさん塗ることで勝てる試合もあります。

“インクで塗りたくる楽しさ” もこのゲームの醍醐味です!

 

また、人と協力してミッションをこなす「サーモンラン」というゲームモードもあります!

こちらは対人要素が一切ありませんので、初心者でも気楽に楽しみながら武器練習やエイム練習ができます。

スプラ2は対人がメインのゲームなのですが、「サーモンランしかやらない」人がいるぐらい完成されたゲームモードです。一度やればハマりますよ!

 

まだまだプレイ人口が多い

Q. このゲーム、もう既に過疎ってたりしない?

 

やどかに
やどかに

今でも遊んでいる人がたくさんいるよ

 

このゲームは全年齢対象。

子供から大人まで、多くの人たちが今でもスプラトゥーン2で遊んでいます!

 

もうすでにスプラトゥーン2のアップデートは終了していますが、それでも過疎る気配なんて全くありません。

「インクで塗りながら敵と戦う」というゲームが他になく、他のゲームに人が取られづらいというのが大きいと思います。

 

僕もこの通り、スプラから離れられなくなっています(笑)

 

 

そして、毎年「スプラ甲子園」という大規模な大会が行われるのも、人気が衰えていない証拠です!

毎年大勢の人が集まり、会場も生放送も大変熱狂しています!

残念ながら、今年はコロナウィルスの影響で中止&延期になってしまいましたが…。

コロナが落ち着けば、恒例のイベントとして今後も開催されると思います。

 

確実に次回作が発売される

Q. このままスプラトゥーンというコンテンツが終わったりしない?

 

やどかに
やどかに

99パーセント次回作が発売されるよ

 

断言します。

次回作の「スプラトゥーン3」は必ず発売されます。

 

スプラトゥーン2の販売本数は300万本を超えています。

もう既にスプラトゥーンは、マリオ/ポケモン/ゼルダ/カービィ、といった任天堂の主戦力の一員になっているのです!

 

これだけ売れているのに、次回作が出ないというのはほぼあり得ません。

マリオカートが、「SFC→64→GBA→GC→Wii→DS…」と世代を超えながら進化しているように、スプラトゥーンもさら進化を続けていくでしょう。

 

スプラトゥーンには将来性がありますので、今のうちに「スプラトゥーン」というゲームに触れて、僕と一緒に3の発売を心待ちにしましょう!

 

次回作が発売されるまでまだ時間がある

Q. スプラトゥーン3が発売されるならそれまで待とうかな?

 

やどかに
やどかに

「3」の発売は数年後になるから先に「2」をやった方がいいよ

2019年にスプラトゥーン2のプロデューサー’野上恒’氏が次回作について、このようにインタビューで回答しています。

ファイナルフェスの準備をしている真っ最中で、正直なところ、先のことはまだ考えられていない状況です。今後のことは、すべてが終わってからじっくりと考えようと思います。

出典元:https://www.famitsu.com/news/201907/28180280.html?page=2

この回答から察するに、2019年の段階でまだ「3」の開発すら着手していない状態だと思われます。

少なくとも2020年内に発売される可能性はまずないでしょう。

 

それに任天堂には、「ビックタイトルの本シリーズ作品は1つのハードに1つだけ。」という法則(?)があります。

(例:3Dマリオ、どうぶつの森、マリオカートなど)

となると、Switchの次世代ハードが発売されるまでスプラトゥーン3の話すら出てこない可能性もあります。

 

つまり、今からスプラトゥーン2を買っても、3が出てるまでに十分遊べるということ!

今のうちにスプラ2で遊んでいれば、3が出ることにはスプラトゥーンが上手くなっているはず。

3から始めた人から見れば、あなたはもう大先輩です!

どうせ買うことになるのなら、今買って初心者を脱しておきましょう。

スプラトゥーン2を遊ぶのに必要なもの

Q. スプラトゥーン2を始めるのに必要なものってある?

 

やどかに
やどかに

「プロコン」は絶対にあった方がいいよ!

プロコン


画像:Amazon.com

プロコンはニンテンドースイッチ専用のコントローラーです。

スプラトゥーン2をまともに遊びたいなら、プロコンは必須です!

 

スプラトゥーン2はとても操作が忙しいゲーム。

常にスティックをカチャカチャして、ボタンも基本的に押しっぱなしのシーンが多いです。

小さくてボタンが押しづらい「ジョイコン」で遊ぶのには、とにかく向いていません!

(しかもジョイコンは壊れやすい)

 

それに比べて、プロコンは持ちやすく、耐久性も◎

スプラトゥーン2のプレイヤーの8割以上はプロコンを使って遊んでいるでしょう。

 

「プロコン」はコントローラーにしては少々値が張りますが、他のゲームでも使えるので1つは絶対に持っておきたい代物です。

created by Rinker
任天堂
¥6,764 (2020/12/02 12:55:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

モニター

※ご自分のテレビを持っている方は不要です。

 

スプラトゥーン2は携帯モードでやるのには絶対に向いていません。

画面の情報量が多すぎて、Switchの小さな液晶では拾い切れないからです。

 

普段テレビ画面でやっている僕が携帯モードでスプラトゥーン2を遊ぶと、10分も経たずに発狂します(笑)

携帯モードは、完全にプレイに支障をきたすレベルでやりづらい!

 

大きめのモニターであれば、敵のイカちゃんもよく見えますし、画面に映る他の情報も得られるので、ゲームを有利に進められます。

 

家族に占領されててテレビが使えない、テレビの画面が小さすぎる、ということであれば安いモニターを買うことをオススメします。

やっぱりゲームは、大きい画面でやりたいですね!

 

スプラトゥーン2は今も昔も楽しい!


画像:スプラトゥーン2 公式サイト

◆初心者が今からでもスプラトゥーン2を楽しめる理由まとめ

・初心者が今もたくさんいる
・初心者でも楽しめる環境が揃っている
・まだまだプレイ人口が多い
・確実に次回作が発売される
・次回作が出るまでにまだ時間がある

最初はジャイロ操作に慣れなかったり、敵にすぐやられてしまったりします。

しかし続ていけば必ず上達していくゲームなので、楽しむことを第一に遊んでくださいね。

少しずつできることが増えていって、自分が強くなっていく過程も楽しいですよ!

created by Rinker
任天堂
¥5,500 (2020/12/02 12:55:49時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました