スプラトゥーン2 超初心者でも使いやすいおすすめのブキを紹介!

Nintendo Switch

この記事を読めば、スプラトゥーン2であなたが使いたい武器が決まります!

 

この記事はこんな初心者に向けて書いています。

  • スプラトゥーン2を始めてまだ1か月以内の人
  • ランクが30以下の人
  • ガチマッチのウデマエがB帯~C帯の人

 

スプラ2は武器の種類が多く、その数なんと「129種類」!

 

さすがに多すぎて、初心者はどのブキを使ったら迷ってしまいますよね。

そこでスプラ2プレイ時間2000時間越えの僕が、初心者でも扱やすいおすすめのブキを紹介します!

 

武器はあなたのプレイスタイルで決める


画像:splatoon2 公式ツイッター

スプラトゥーン2のプレイスタイルは様々。

あなたがスプラ2で「どんな風にプレイしたいのか」かによって、おすすめする武器も変わってきます。

・とにかくたくさん塗りたい
・敵をバンバン倒したい
・敵との撃ち合いを楽しみたい

・遠くから敵を狙い打ちたい
・とにかく強い武器を使いこなしたい

 

まずは「自分がどんな風にプレイしたいのか?」ということを考えてみてください。

ここから先は「プレイスタイルごと」に、おすすめの武器を1つずつピックアップしていきます!

 

プレイスタイルごとのおすすめブキ

とにかく塗りたい人におすすめのブキ

とにかく塗りでチームに貢献したい!

そんな人におすすめの塗りブキはこれ。

 

◆わかばシューター


画像:splatoon2 公式ツイッター

誰でも一番最初から使えるブキ。

だからと言って、決して弱いわけではありません!

 

インクの容量が他のブキよりも10%多く、弾がたくさん撃てます。

弾は横に広がりやすいのも相まって、めちゃくちゃ塗れる!

 

サブウェポンは「スプラッシュボム

他のゲームのグレネードみたいなもので、爆発するボムの近くにいた敵を倒せます。

とりあえず遠くの敵に投げてみたり、自分の足元に置いて逃げたり。

インクに余裕があれば、ガンガン敵に向かって投げましょう。

 

スペシャルは「インクアーマー」。

敵の攻撃を少し防いでくれるアーマーを、自分とすべての味方に付与します。

アーマーはなるべく味方が4人生きているときに使いたいですが、難しかったらすぐに使っても大丈夫。

無敵になるわけじゃないので、無理は禁物!

 

立ち回りは、とにかくひたすら塗って、インクアーマーをたくさん使いましょう!

一方、射程も短く敵を倒す力は最低レベルです。

敵を見かけたら無理して撃ち合わず、ボムを投げつつ逃げてOK!

 

敵をバンバン倒したい人におすすめのブキ

初心者のうちは敵にエイムを合わせてキルするのがすごく難しい。

なので、エイム力がなくても敵を倒せてしまう魔法のブキを紹介します。

 

ホットブラスター


画像:splatoon2 公式ツイッター

「ドッパン」「ドッパン」と一定間隔で爆発する弾を放つ、「花火」のようなブキ。

少しクセのある武器ですが、エイムがそこまで必要ないので慣れれば初心者でも簡単にキルが取れる!

 

弾を敵に直撃させると、敵が一撃で沈みます。

または、「爆風を2発」当てても敵を倒せます。

弾を直撃させて一発で倒すのは気持ちいいですが、最初は「直撃」より堅実に「爆風を2発当てること」を意識して戦いましょう。

 

サブは「ポイズンボム

正直弱いしインクの無駄なので使わなくていいです。

ですが「イカスフィア」に襲われているときには有効!

スフィアに当てると移動速度を大きく下げてくれるので、格段に逃げやすくなります。

 

スペシャルは「スーパーチャクチ

かなり近距離にまで詰め寄られて、「爆風が当てられない!」というときの緊急回避に。

 

[立ち回り]

射程が短いので、積極的に前に出て戦うことになります。

デス数が多くなりがちなので、「復活時間短縮ギア(通称”ゾンビ”)」がおすすめ。

←これ

敵と撃ち合いたい人におすすめのブキ

敵と正面か撃ち合って真っ向勝負したい!

そんな人におすすめのブキがこちら。

◆N-ZAP85

わかばシューターを戦闘特化」にしたような感じのシューター。

射程も少し伸び、キル速度も速い、塗りもそこそこできる、サポートも得意。

と、平均的に高水準なブキ。

 

機動力もいいのでとても使いやすく、撃ち合いを練習したい人にはもってこいです。

 

サブは「キューバンボム

遠くの敵に対してけん制で投げる、塗りにも使えます。

ただし、インク消費が厳しいのでほどほどに。

 

スペシャルは「インクアーマー

アーマーをつけると撃ち合いが格段に強くなります。

アーマーがあるうちは積極的に敵と撃ち合いに行きましょう!

 

[立ち回り]

そこそこ塗れるブキなので、メインやキューバンで塗りつつアーマーを貯めることを意識して動くのが強い。

N-ZAPの射程にいる敵は、機動力を活かして強気に撃ち合っていきましょう!

 

遠くから敵を狙い撃ちたい人におすすめのブキ

このゲームのスナイパーはとても難しく、あまり初心者向きではありません。

ですが、全てのブキを射程でねじ伏せることができるポテンシャルを秘めています。

最初のうちは思うように弾が当たりませんが、諦めずに使い続ければ楽しくなってくるはず。

◆スプラチャージャー

全ブキの中で2番目に射程が長いブキ。

撃つまでにチャージが必要ですが、フルチャージから放たれた弾は敵を一撃で葬ります。当たればね。

「射程も長い、その割にチャージ時間が短すぎる!しかもなぜか結構塗れる!なんだこのブキは!」

と僕が文句を言いたくなるぐらい使いやすいチャージャーです。

初心者でスナイパーになりたいなら、絶対にこのブキから入るべき。

 

サブは「スプラッシュボム

メインウェポンじゃ攻撃できない壁の裏とかに投げたり、接近されたときの自衛に。

 

スペシャルは「ハイパープレッサー

射程無限+壁を貫通するレーザー。初心者にはちょっと扱いづらいスペシャル。

スペシャルを使ってる間は無防備になってしまうので、必ず後ろに下がって安全な場所で撃ちましょう。

 

[立ち回り]

当たらなくてもいいので、とにかくチャージしきったら撃ちましょう。

このブキは意外と塗れるので、敵を倒せなくても最悪塗りで貢献することもできます。

 

とにかく強い武器を使いたい人へ

初心者のうちはあまり勝てないけど、使いこなせたら間違いなく強い「超強ブキ」を紹介します。

(強すぎて後に弱体化されてしまう可能性があります)

 

◆デュアルスイーパーカスタム

恐らく今一番強いと言われているブキ。(2020年5月現在)

なんと言っても「スライド」が強力で、好きな方向に予備動作なしで動ける

あと一発で当てたら倒せるのに、急に後ろに下がられてそのまま逃げられたり。

撃ち合いの最中に横に転がってエイムをずらされまくったり。

 

と、敵にすると非常に厄介なブキ。

このスライドを使いこなすと、自分より射程の短いブキなら完封できるほど強いです。

 

サブは「スプラッシュボム

インク消費がきついので、慣れないうちは無暗に使わない方がいいかも。

 

スペシャルは「アメフラシ

自分が投げた場所にインクの雨を降らせるスペシャル。

敵がいる位置に投げると、みんな雨を嫌がって逃げていく。

インク回復もできるし、とても使い勝手がいい。

 

[立ち回り]

基本的には前に出て戦いますが、やられそうになったらとりあえず後ろにスライド!

これだけでデス数が圧倒的に減ります。

スライドに慣れてきたら、逃げだけでなく攻撃にも応用してみましょう。

撃ち合いながら横スライドで避けたり、逃げる敵を前スライドで追ったり。

 

初心者におすすめのブキまとめ

 

・とにかくたくさん塗りたい→「わかばシューター」
・敵をバンバン倒したい →「ホットブラスター」
・敵と撃ち合いがしたい → 「N-ZAP85」
・遠くから敵を狙い打ちたい →「スプラチャージャー」
・強いブキを使いたい →「デュアルスイーパーカスタム」

 

あなたが楽しいと思ったブキを使おう


画像:splatoon2 公式ツイッター

ここで紹介したのは初心者でも使いやすい、最も無難なブキです。

慣れてきたら、同じ系統のブキを色々と触ってみるとまた面白い発見がありますよ!

 

SNSでは、「あの武器が強い」「この武器が弱い」という論争がよく上がっていますが、それは中級者~上級者間でのお話です。

別にどんなブキを使っても上達はできますので、今は気にせずに自分が楽しいと思えるブキを使いましょう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました