【マリオ35】1位を勝ち取る方法を解説!コインやタイマーの稼ぎ方など

Nintendo Switch

マリオ35は、ただ普通にステージをクリアするだけは勝てません。
勝つためには、タイマーやコインを効率的に集めたり、敵を狙う戦術だったり、ステージごとの攻略方法など、マリオ35ならでは立ち回りが必要です!

この記事は「終盤に行くまでに死んでしまう、最後のタイマンで勝てない」という方に向けて書いています。

特に最後に紹介する「被弾して時間稼ぎ戦法」は1位なるために必須の知識なので、ぜひこれだけでも覚えて帰っていただけると幸いです

 

マリオ35で1位を勝ち取る方法・コツ

・とにかく死なない
・各ステージのアイテムブロックやコインの位置を把握する
・スターを使ってタイマーMAXを維持する
・わざと被弾して時間稼ぎ

これを徹底するだけで、まず5位以内には潜り込めます。
1位を取るのは、最低限そこまで生き残ってからです

 

とにかく死なない

とにかく、死なないことが最優先。
どれだけタイマーやコインを豊潤に蓄えていようが、死んだら意味がないですから。

落下死しやすい場所は丁寧に進む

このゲームで一番怖いのが「落下死」!

デカマリオだろうがスター中だろうがコインを沢山持っていようが、落ちたら一貫のおしまい。
タイマーを気にするより落下死に気に使ってください。

特に1-3のようなキノコステージはとても落下死しやすいので、タイマーを少し犠牲にしてでもすごーく丁寧に進みましょう

じゃないとこうなります↓

 

絶対にちびマリオのまま移動しない

ちびマリオ状態になってしまったら、その場ですぐにアイテムルーレットを回してください。

キノコかフラワーが出るまで、惜しみなくです。
ここで「もう少し進んだらキノコあるから…」なんてコインをケチってると普通に死にます。

やばい!と思ってからアイテムルーレットを回しても、間に合わないことが多々あります。
また、ちびマリオ状態のままだと他のプレイヤーに狙われて、大量の敵が送られてきやすくも…。

とにかく、ちびマリオ状態は死の一歩手前。超危険状態なのです!
死んだらせっかくため込んだコインもパーですから、20枚ぐらい惜しみなく使いましょう。

結果的に無駄になってしまったとしても、死によりはマシですからね。

 

ステージごとにアイテムの場所を把握する

どれだけ各ステージのアイテムの位置を把握しているかで、マリオの生存率・タイマーの残りカウント数・コイン枚数が大きく違ってきます。

しっかりと、各ステージのキノコ/フラワー、スター、緑キノコ、コインを覚えておきましょう!

全ての位置は紹介しきれないので、登場回数が多くて資源が集めやすい1-1と1-2についてだけ解説します。

 

1-1のキノコ/スター/緑キノコ/おすすめコイン

1-1では、コインとタイマー両方とも稼ぎやすいです!
しっかりとフラワーマリオのまま、資源を回収しましょう。

1-1 キノコ/フラワー

一番最初のキノコ。
前後のクリボーに注意。

 

最初の穴を超えた先の[?]ブロックにキノコ。
上から落ちてくる敵に注意。

 

凸の一番上のブロックにキノコ/フラワー。
若干取りづらく、手前にはスターもあるため、既にフラワー状態なら無理して取らなくてもいいと思います。

1-1 スター

凸型ブロック群の手前のブロックにスター。
スターで一直線に走りやすく、敵がたくさんたまっているとタイマーがかなり稼げる。

必ず取りましょう。

1-1 緑キノコ

一番最初の穴の手前の、山の左側に隠しブロック。
特に序盤はコインが少ないので、これも必ず取りたい。

1-1 おすすめコイン

スターが出てくるブロックの前に連続で叩けるコインブロック。
コインの取得には時間がかかりますが、その間に敵がスターの後に貯まりやすくなります。
結果的にタイマーも稼げたりするのでオススメ。

 

1-2のキノコ/スター/緑キノコ/おすすめコイン

1-2は土管の周回もあって、かなり資源が集めやすいです。
特に、コインを多く集めることができますので、時間に余裕があればしっかりと回収しておくと後が楽です!

1-2 キノコ/フラワー

一番最初の[?]ブロックにキノコ。
前方から来るクリボーに注意。

1-2 緑キノコ

最初の穴を飛び越えた先の天井に緑キノコ。
緑キノコは右に進むので、先に1マス右のブロックを壊しておくと、下に落ちてきてすぐに取れる。

1-2 スター

序盤の縦積みブロックの抜けた先のW型ブロック群。
その一番右上のブロックにスター。

下のブロックを壊さないと取れないので、しっかりとデカマリオを維持しておく。

スターを取ったら、画像にもある通りダッシュした後にしゃがむとデカマリオでもスムーズに先に進める。

ここのスターもタイマーを稼ぎやすいので、絶対に取りたい。

1-2 おすすめコイン

序盤の縦積みブロックの間に連続で叩けるコインブロック。
この先にスターでタイマーも稼げるので、積極的に取るのもアリ。

 

パックンが出てくる3連土管の1番最初に隠し通路。
見えるだけでもコインがたくさんあるが、出口の手前のブロックにも隠しコインあり。

25枚以上は稼げるので、時間が許す限りきっちり回収!

 

ひたすらタイマーとコインを蓄える

最後の方は、よりタイマーのカウントととコインに余裕のある人が勝ちます。

残り5人になるまでに、カウントは400(MAX)、コインは200枚以上の状態にしておきたいところ。

スターで敵を倒してタイマーを稼ぐ

タイマーのカウント400を維持するためには、スターを使って敵を倒しまくるのが手っ取り早いです。

ファイアーボールでちまちま倒しても、もらえるカウントは1だけで美味しくない。
しかし、スターならば走りながら素早く敵を倒せて、かつ敵1体辺り2以上のカウントがもらえます!

各ステージのスターの位置は必ず把握しておきましょう!

スターで倒す敵を増やすために、わざと多くの他プレイヤーのターゲットをもらって敵を大量に送り込んでもらうのも戦術もアリです。

ターゲットの取り方は、Rスティックをてきとーにグリグリ回して最後にカウンターを選ぶだけ。
リスクはありますが、ステージによってはかなりカウントを稼げて美味しいです。

 

キルを狙ってみる

キルを取ると、キルした相手からカウントとコインを奪うことができます。
定期的にキルできそうなプレイヤーを探して、強い敵キャラを送り込んでやりましょう。

◆キルできそうなプレイヤーの見つけ方

・コインが少ない人
・ちびマリオで移動している人
・キノコステージや城など、難しいステージを攻略中の人

◆他プレイヤーに送ると強い敵

・パックン
・パタパタ
・ゲッソー(2-2 要フラワー)
・ハンマーブロス (3-1等)
・ジュゲム(4-1)
・クッパ

 

わざと被弾→アイテム取得して時間稼ぎ

被弾時とアイテム取得時にタイマーが止まるのを利用して、時間を稼ぐ技です。
タイマーの進みが早い終盤では、特に有効!

これを知っているかどうかで勝敗が決まる」と言っても過言じゃないほど重要な技です!
しっかりと頭に焼き付けておきましょう!

これは動画を見た方が分かりやすいと思うので、まずは下の動画をご覧ください

動画の最初で、

1.[?]ブロックからフラワーを出す
2.被弾してデカマリオになる(時間停止)
3.被弾してちびマリオになる(時間停止)
4.フラワーを取る(時間停止)

とやってますね?

もうタイマン状態なので、タイマーの進みはめちゃくちゃ早いです。
しかし、被弾時とアイテム取得時の「ドゥムドゥムドゥム」という効果音が鳴っている間は、タイマーが約1秒間止まります。
この動画だと、大体10カウントぐらい止まっています。

ここでは3回時間を止めているので、30カウント。
この一連の流れだけで、30カウントも稼げるのです!

もしこれをアイテムボックスがある度にやったら?それはもうすごい差になります。

結局、動画の最後ではこれを徹底した僕が相手の時間切れによって1位を勝ち取っています。

もし逆に、

残り2人になって向こうがこの技を知っているが、僕はこの技を知らない

という状況なら、時間切れで負けていたのは僕の方です。

 

お互いにミスしない状況化では、タイマーの残りカウントで勝敗が決まります。
ぜひ、この時間稼ぎは覚えておきましょう!

・この技を使うのは、タイマーが赤くなってからでOK
・必ずデカマリオ以上の状態でフラワーを出してから被弾しましょう

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました