kenshiのおすすめMOD&導入方法を解説!(2021年更新)

KenhsiはMODが豊富で、数多くのMODが存在します!

ちょっと飽きてもMODを入れれば、新たなロールプレイングで何回でも遊べてしまうのがKenshiのすごいところ。

そんな私、やどかにさんも既にMODを100個以上入れて遊んでいます。
今回はその中でも「これいいな」と思ったものを厳選して紹介します。

スポンサーリンク

MODの導入方法

KenshiでのMOD導入はいたって簡単!

 

Steamにログインした状態で、ワークショップのMODのページを開く。
Steamワークショップで「サブスクライブ」ボタンをクリック。

ボタンの文字が「サブスクライブ中」に変わったら成功!

 

あとはゲーム起動時のランチャーでMODにチェックを入れることを忘れずに。

また、人物や街などを追加するMODではゲーム開始時にインポートが必要です。

「あれ?MOD入れたのに反映してないな?」
と思ったらゲームタイトルからインポートしてみましょう。

 

システム系MOD

入れてもゲームバランスに影響のないもの、ゲームの軽量化など。

Dark UI

KenshiのUIを黒いデザインに変更するMOD。

デフォルトのUIは背景と同化して見づらかったので入れてます。
体力ゲージなどもとても見やすく、お気に入りのMODです!

In-Game Biome Map

Kenshiの地図を見やすくするMOD。

地域の境界線もしっかり分かるし、雰囲気も壊さないのでおすすめ。

Flies Are Muted

ハエの羽音をミュートにするだけMOD。

Kenshiで死体にハエがたかっても、あの不愉快な羽音が聞こえなくなります。
個人的には超必須級のMOD。

No Visible Headgear

頭の防具を非表示にするMOD

「せっかく顔や髪形に拘ったのに、兜で見えなくなるのが嫌だ」という場合に。
美形種族追加MODなんかのお供にピッタリです。

なお、他のMODで追加された防具には対応していないので注意。

Removed Weather Effects

雨、砂嵐、灰、霧といった天候のエフェクトを視覚的にカットするMOD。

ゲームを軽量化するために入れてます。
天候のエフェクトが消えて画面が見やすくなるのもグッド。

Compressed Textures Project

ゲーム内のテキスチャを圧縮したものに変更するMOD。

俗に言う「軽量化MOD」です。
原理はよくわかりませんが、読み込むテクスチャのサイズを小さくすることで、ゲームの読み込み速度を早くしてくれているらしいです。

Kenshiはただでさえ処理が重たいゲームなので、とてもありがたいMODですね。

 

Kenshiの読み込み速度は、ゲームの保存場所をHDDからSSDに変えるだけでだいぶ短縮されます。
MODを入れても読み込み速度が改善しない場合は、SSDにゲームデータを保存しましょう!

 

スポンサーリンク

便利系MOD

とりあえず入れとくと便利なMODをまとめてみました。
中には便利すぎてゲームバランスを損なうものもありますので、ご自身のプレイスタイルと相談しながら導入してください。

256 Recruitment Limit

仲間にできる最大人数を30人→256人に増やすMOD。

拠点を大きくしていると、あっという間に30人なんてオーバーしてしまうので重宝してます。
あまり人数を多くし過ぎるとゲームが重くなったり、キャラを管理しきれなくなったりするのでほどほどに。

Recruitable Prisoners

ほぼ全てのNPCをリクルート(仲間に)できるMOD。

キャットロンやバグマスターといったユニークNPCなんかも仲間にできます。

仲間にするには、

①仲間にしたいキャラの武器をとりあげて自拠点の檻に入れる
②会話マークが出てくるので会話
正しい選択肢や条件を満たすことで仲間になる

各NPCの会話のパターンや攻略はこちらを参考に(外部リンク)

TameBeasties

リクルートMODの動物版。

手懐けたい動物を檻に入れ、会話をすれば無条件で仲間になります。
使い方は簡単。

①仲間にしたい動物を自拠点の檻に入れる
「檻に入れる」コマンドが出てこないので、代わりに「ロック解除」コマンドで檻に入れられます。
②檻に入れた状態で話しかける

バニラの動物なら何でもこれで仲間にできます。
まさに化け物じみた強さのユニーク生物だって仲間にできちゃいます。

各野生動物用のバックパックを追加するMOD「Animal Backpacks」との併用をおすすめ。

shops have more items +

店の商品の数と、店主の所持金を増やすMOD。

商品の品ぞろえが格段によくなり、店のお金も50万猫ぐらいになります。
売り放題、買い放題でとても便利なMODです!

さらに、本来は遺跡に行かないと入手できない「古代の科学書」「工学研究書」なんかも普通に売られています。
この辺りはちょっとずるいので、縛りを設けるなりするといいかも。

NPC enjoys more shopping

所持金を多く持つNPCを追加し、買い物を促すMOD。

プレイヤーは拠点で「ショップカウンター」を建てれば店を営めますが、NPCの所持金が少なすぎて機能してません。
これを解消して、武器でも防具でもNPCが買ってくれるようにしてくれるMODです!

拠点ではたまに金持ち集団襲来イベントが発生し、発狂しながらアイテムを爆買いしていきます(笑
このイベント時にショップカウンターに高額な武器防具を並べておくと、一気に億万長者に…。

Skeleton armor slots unlocked

スケルトンの防具の装備可能部位の制限をなくすMOD。

通常スケルトンは鎧とパンツしか装備できませんが、このMODを入れると「頭防具、シャツ、靴」が装備欄が解放されます。
ただでさえ硬いスケルトンがさらに頑丈に…。

他のMODの前提MODになってることも多いので、いつの間にか入ってるかも。

TC 4x Faster Healing

ベッドや寝袋で寝たときの回復速度を4倍にするMOD。

このMODを入れてゲームスピードを3倍とかにするとみるみるHPが回復していきます。
バニラの回復時間はちょっと長すぎて退屈だったので、個人的にはこれぐらいがちょうどいい。

Godsend EXP 2x

経験値の取得量を2倍にするMOD。

戦闘、労働、鍛冶、あるゆるスキルの経験値が2倍に。
シンプルゆえに強力!
しかしこれを入れたからといってステータスがガンガン上がるわけではないので、意外と良い塩梅なのかも。

ちなみに5倍にするMODもありますが、こっちはヤバイ。

10x Output - Input - and Storage Stacks.

各収納容器の収納最大数を10倍にするMOD。

例えば、建築資材なら100個→1000個、鉄板なら50個→500個 といった感じに。
大きな拠点を持っていると収納容器がすぐ満タンになりがちなので、めちゃくちゃ便利です。

 

種族追加MOD

美形種族追加MOD

Kenshiの女性がこんなに美しく!
新しく美人の人間女性を2種(グリーンランド人・スコーチランド人)追加するMODです!

この新種族は各町の酒場にて雇えます。能力は通常の人間と同じ。

※既存の女性の顔は変わらないのであしからず

Dark Hive

新種族「ダークハイブ」を追加するMOD。

能力は普通のハイブと一緒ですが、見た目が黒くて中二病心をそそられます。

他の種族と同じように酒場で仲間にすることができます。
スケルトンほどではないですが、出現率が低くてレアキャラ感があるのも良いですね。

 

戦闘好きな人向け

より強くなってより強い敵と戦いたい、という戦闘民族の方向けに。

More Combat Animation

各武器の戦闘モーションを追加するMOD。

戦闘の見栄えがよくなり、ゲームバランスもそこまで変わらないので、迷ったらとりあえず入れていいMODです。

追加モーションは武器や武術のスキルの高さによって解放されます。
その武器種を使い込んだこその技、という猛者感がたまりません!

なお、美形種族などの追加種族には追加モーションが反映されないので、それ用のパッチをつくる必要があります。
パッチの作り方はMODの詳細ページに画像で載っていますが、ちょっとわかりにくいかも。

もし要望があれば、パッチの作り方も別途載せます。

Attack Slots x3

3人で同時に攻撃できるようになるMOD。

Kenshiの世界ではどれだけ大人数の部隊だろうが同時に攻撃できるキャラは1人だけ。
しかしこのMODを入れると3人まで同時攻撃が可能に!
より人数がものを言う世界になります。

ただし、敵も3人で攻撃してくるので大人数の野盗には注意。

Weaklings Give XP

弱い敵と戦っても経験値がちゃんと得られるようになるMOD。

キャラが強くなって能力が全然上がらない…というマンネリを解決してくれます。

Training swords

トレーニング用の武器を追加するMOD。

トレーニング用武器のダメージは0。
これを敵に持たせれば、優秀な特訓相手になってくれます。

近接攻撃、近接防御、各種の武器スキルの鍛え上げにどうぞ。

Chaos Raid

拠点への襲撃が激しくなるMOD。

このMODを入れると、拠点の地域に関係なく次から次へと各野党や派閥が攻め込んできます。
拠点の防衛が強すぎて退屈している方におすすめ。

あなたの拠点は毎日祭り騒ぎとなるでしょう。

 

新勢力追加、世界情勢変更MOD

新勢力の追加や、既存勢力の強化など。
ゲーム難易度が上がってしまうものも多数ありますので、ある程度ゲームに慣れてからの導入をおすすめします。

Living World

勢力の重要なNPCが死んだときに、より世界情勢を変えるMOD。

例えば、カニバルを滅ぼしたら北西がデッドキャットの領土になる。
といったように、各勢力の領土争いがより盛んになります。

また、自分が加担している勢力の領土拡張を手助けすることもできます。

バニラではプレイヤーは蚊帳の外って感じでしたが、ちゃんと各勢力の戦争に関われるのがいいですね!

Legendary of Kenshi - World of Unique

世界中のユニークNPCを大幅に強化するMOD。

大国の重要人物やその側近のステータスが強化され、さらに装備もガッチガチに。
バグマスターやキャットロンもフル装備になって理不尽な強さになるので、エンドコンテンツとしてどうぞ。

Hives Expanded


ハイブの派閥を強化するMOD。
新しい武器やハイブ専用の防具の追加もあります。

最初から敵対しているフォグマンやサザンハイブがちゃんと武装するようになるので、より厄介な存在に。

このMODの日本語化MODもあります⇒リンク

※注意
このMODを入れてサザンハイブの女王を殺すと、能力カンストレベルの奴らが完全武装してプレイヤー拠点まで報復しに来ます。こわい。

Cannibals Expanded

北西勢力のカニバルを強化するMOD。

数は多いけどちょっと弱すぎる、そんなカニバルたちが新装備を身に着けて強くなります。
そこまで理不尽な強さではないですが、彼らの拠点を潰そうと思ったら結構

マシナギア Machinagia

「マシナギア」というスケルトンの勢力と、新たな武器を追加するMOD。

マシナギアは各地にキャンプを構えて巡回しており、近づくと「武器のテストをさせてくれ」という理不尽な理由で襲われます。
前提MODの影響で全身武装しているので、序盤に出くわしたら即全滅です。

また定期的に拠点にも襲撃しにきます。
しかもそれを撃退すると、さらに強い部隊を引っ提げて再襲撃してくるというしつこさ…。

といった感じで、導入するとKenshiの難易度がかなり上がります。
「バニラの難易度じゃ物足りない」という方にぜひ試して欲しい刺激たっぷりのMODです。

前提MODがいくつか必要なので、MOD詳細のページ要確認です。

Improve relationships by Healing

他者の傷を手当てしたときに、その勢力との友好度が上がるMOD。

毎回友好度が上がるわけでなく、2割~3割の確率で1ポイント上がります。
(医療キットと修理キットの両方を持つ必要があります)

これでお友達になりづらい勢力とも同盟が結びやすくなりますね。

武器/防具の追加

妖刀MOD

新たな武器ランク「妖刀」を追加するMOD。(そこそこ中規模)

妖刀はバニラの武器を赤く染めたもので、バニラのメイトウと同じ強さ。
メイトウの色違いバージョンという認識でOKです。

妖刀は各地に配置されるユニークNPCが所持していますが、武器の性能も相まってかなり手強いので注意。

さらにこのMODを導入すると、叫びの森に新たな街「ビーストフォレスト」が追加されます。
そこは獣人たちの街で、妖刀MODで追加された武器や装備の研究に必要な設計図が売っています。

妖刀MODの研究を進めることで、妖刀の模造品「紅刃刀」(エッジ3等級)と、青く染められた「輝刃刀」(エッジ3等級以上)が製作可能になります。

Fox's Weapons Mod Set

多くの武器と少しの防具を追加するMOD。

巨大な盾、七支刀、巨大手裏剣、鎌といった様々な種類の武器増えます。
もちろん設計図を武器屋で購入すれば、ちゃんと拠点で製作可能です!

さらに、各地に追加武器のメイトウ持ちNPCが配置されます。
(ただしバクマスター並みに強い模様)

ちなみにやどかにさんのお気に入りはこのお面。


NARUTOの暗部ごっこが捗る!

 

建築関係MOD

Slopeless

凸凹した地形でも建物を建築できるようになるMOD。

「この場所景観いいのになんで建てられないの…」
という不満を解決してくれる良MODです。

このMODを入れると、地形が水平じゃないからと建造不可になるのを防いでくれます。スバラシイ。

more building

橋や、看板、木、遺跡の建造物などなど…
ありとあらゆるオブジェクトを建築できるようになるMOD。

このMODがあるだけで、立派な街を作れるようになります。
拠点作りに力を入れたい人は、絶対に入れておくべきMODです!

Azuchi Building

安土城や、いくつかの和風建造物を建築できるようになるMOD。

拠点を和テイストにしたい方におすすめ。

ただし建物の解放には工学研究書が5冊と結構大変です。

ファストトラベルマシン (WIP)

テレポート機能を持った機械を追加するMOD。和製です。

ファストトラベルマシンを設置した場所に、人や動物を一瞬で転送できます。
拠点に設置すればいつでも拠点に帰れるのでめっちゃ便利!

使い方は、転送させたい人や動物を担いでファストトラベルマシンに入れるだけ。
イメージとしては、「どれだけ遠い場所からでも一瞬で収容できる檻

ただその特性上、転送元で担ぐ人が必ず1人は必要なので全員は転送できないことに注意。

Weight Bench - Strength Training

筋力スキル専用のトレーニング器具を追加するMOD。

育ちづらい筋力スキル上げを簡単にしてくれる良MODです。
このトレーニング器具を使えば、50ぐらいまでならグングン上がっていきます!

これでもう大量の鉱石をバッグに詰めて走り回る作業から解放されるぞ!

 

その他

新しく植物・料理等を追加するMOD

新しい植物と料理のレシピを増やすMOD。

バニラの食べ物は栄養食ばかりで、あまり美味しそうなものがありません。
そんな荒廃した世界に、なんと「ケーキ」や「ジュース」が追加されます!

食に関わる建造物の追加、農作物の追加と、まさかKenshiで食の楽しみ追及できるとは…。

また、既存の食べ物より栄養価が高いものばかりなので、主食としてかなり優秀です。

Cannibalism

人肉を食べることができるMOD。

このMODを入れると人間NCPのインベントリに「人肉」が追加されます。
追加された調理器具で人肉を調理することで、美味しく食べられます。

なお、人肉をはぎ取られたNPCは即死
「死んだふり」のとどめ刺しにも便利!(これのために入れてます)

ジョジョ立

ジョジョ立ちを待機ポーズに追加するMOD。

特に意味はありませんが、キャラの個性を出すのに十分すぎるMODとなっております。

What is your name [JP]

日本語対応の、ランダムNPCの名前のパターンを増やすMOD。

Kenshiで多くの仲間を集めていると、名前が被ってしまうことがあるので。

 

 

以上、MOD紹介でした。
他にも良いMODをご存じの方はコメントに書いていただけると嬉しいです!

おすすめの記事