スプラトゥーン2 マヨケチャフェス!おすすめブキ/ギア/立ち回りを解説!

Nintendo Switch

前回のラストフェスから10か月ぶりにフェスが帰ってきましたね!

マヨネーズ vs ケチャップ

もう投票はされたでしょうか?

 

僕は卵にもウィンナーにもケチャップをかけるケチャップ星人なので、ケチャップに投票しました。(前回もケチャに入れて負けてる)

 

という前置きはさておき…

今回は久々のフェスということで、個人的に勝ちやすいと思うナワバリのおすすめギア、ブキ、立ち回りについてまとめてみました!

 

フェスのおすすめギア

ラストスパート

ラストスパートはアタマ装備専用のギアパワー。

ナワバリバトルでは試合終了前のラスト30秒間の間、メインインク効率アップ・サブインク効率アップ・インク回復力がサブギア各0.8個分上昇します。

 

簡単に言えば、ラスト30秒で全てのインク効率がめちゃくちゃ良くなるギアパワー!

・ラスト30秒でインクを枯らすことなく塗りたい
・ボムを敵陣地にたくさん投げ込みたい

という場合に有効で、「インク消費量は大きいが広い範囲にインクを残すことができる」ボム持ちのブキにおすすめ。

ギア枠が余っているなら、ぜひ積んでおきたいおすすめギアです!

 

インク効率系ギア

メイン効率アップ、サブ効率アップ、インク回復力アップ。

ナワバリは塗りを競うゲームなので、インク切れを少なくさせるのに有効なギア

メインウェポンのインク消費量が大きいブキ、サブウェポンをよく使うブキにおすすめ。

 

イカ速

生存能力UP、復帰速度UP、塗り進み力UP、ととても汎用性の高いギアパワー。

特に、イカ移動が多い短射程などと相性がいいです。

どの場面においても役に立つので、ギアに迷ったらとりあえずこれを積んでおきましょう!

 

フェスのおすすめブキ

ここでは、「塗りが強くて扱いやすいと思うブキ」に絞って紹介していきます!

ブキごとのおすすめギア・立ち回りなども紹介していますので、ご参考までに。

 

シャープマーカーネオ

塗りがすこぶる強く、機動性も高く、しかもそこそこ戦える。

という、非常にナワバリ適性が高いブキ。

 

特にメインウェポンのきめ細かい塗りと、スペシャルのキューバンボムピッチャーの爆発的な塗りが非常に強力!

 

[シャープマーカーネオの立ち回り]

・細かな塗りが得意なので、自陣塗りはこのブキの仕事

他に自陣を塗る人がいなかったら、積極的に自陣を塗りましょう。

 

・戦闘能力がそこまで高くないので、撃ち合いは控えめに

味方と一緒に攻めるか、クイックボムでダメージを与えてから撃ち合いに行くと安全に敵を倒せます。

 

・ラスト10秒前でキューバンボムピッチャーを吐くことを強く意識

残り1分前になったらスペシャルを貯め始めて、デスしないように注意しながら塗りつつ、最後にボムピッチャーをお見舞いしよう。

 

[シャープマーカーネオのおすすめギア]

△イカ速

短射程ブキの大親友。

高い機動力がさらに上がり、生存力が上がります。

迷ったらイカ速をメイン1個分くらいつけとけばOK。

 

△スペシャル減少量ダウン

「ボムピッチャーを吐きたいのにデスが重なってなかなかスペシャルが貯まらない…」というときの保険に。

メイン1個分でも積んでおくと、ラスト30秒前でボムピッチャーが貯まりやすくなり安定性が増します。

 

△スペシャル増加量アップ

とにかくたくさん塗って、たくさんボムピッチャーを使いたい「塗り中毒」の方に。

 

△サブインク効率

主に戦闘サポート強化用。

塗りつつ、頻繁にクイックボムを投げて敵に圧をかけたい方におすすめ。

 

メイン性能アップ

ギアを2.4個分(メイン1.3+フェスT0.3でも可)を積むと一発の弾の威力が33.3になり、少しでもダメージを食らっている敵が3発で倒せるようになります。通称「疑似確」

ガチマッチではかなり有効なギアパワーなのですが、ナワバリではそこまでかなといった印象。

というのも、ナワバリではガチマほど敵と撃ち合う場面がなく、腐りやすいからです。

素の攻撃を上げるよりかは「インク効率系を積んで塗りつつ敵をいなす」という戦法の方が安定すると思います。

 

わかばシューター

素の塗り力と、戦闘サポート力に特化している短射程ブキ。

戦闘は味方とボムに任せ、自分はとにかく塗りに専念したい、という「塗り専」の方におすすめ。

 

[わかばシューターの立ち回り]

・戦闘能力は低いので無理はしない

敵と鉢合わせたらボムを投げてけん制するか、アーマーをつけて味方と処理しましょう。

 

・ひたすら塗って、味方により多くアーマーを回そう

アーマーを吐けば自分のインク回復もできるので、ボムを投げてから使うとお得!

 

・ラスト5秒は敵陣にボムを投げつけよう

キューバンボムほどではないですが、スプラッシュボムもそこそこ塗れます。

わかばシュータはインクタンクが大きいので、頻繁に敵陣にボムを投げて塗り潰していきましょう。

 

[わかばシューターのおすすめギア]

△サブインク効率アップ

わかばシューターはスプラッシュボムを投げる機会がとても多いのでおすすめ。

サブインクのギアを2.1個以上積めば、ボムを2連投することができきます。

最後の10秒で、「ボム2連投→インクアーマー→ボム2連投」とやれば疑似ボムピッチャーにも。

 

△サブ性能アップ

スプラッシュボムの飛距離を伸ばしてくれるギア。

敵陣の奥深くにボムを入れやすくなり、長射程ブキへの嫌がらせだけでなく塗りにも有効。

少ないギアパワーでも大きな効果を発揮するので、フェスTのサブに1つぐらい積んでおくことをおすすめ。

 

△スペシャル増加量アップ

味方に多くアーマーを回せるようになるのはもちろん、自分のインク回復にも使えるのでナワバリでも相性のいいギアパワー。

 

△イカ速

短射程ブキの愛人。

 

△ラストスパート

主な恩恵は、「ラスト30秒でボムが2連投できるようになる」こと。

戦闘中にあんまりボムは使わないけどラストだけたくさん投げたい、という方におすすめ。

 

N-ZAP85

わかばシューターの塗りを落として、戦闘力を上げたようなブキ。

塗りもしたいけど、撃ち合いも同じくらいやっていきたいという方におすすめ。

 

[N-ZAPの立ち回り]

・アーマーが貯まったら積極的に撃ち合いに行く

「塗ってアーマー」だけだとわかばシューターの劣化なので、戦闘能力を活かして敵の塗りブキを潰していきましょう。

 

・ラストはキューバンボムを敵陣に投げ入れることを意識

キューバンボムは塗りが強いので、最後に敵陣に放り込むだけで大きく塗れます。

 

[N-ZAPのおすすめギア]

△ラストスパート

このブキはメイン/サブ共にインク効率が良くないので、最後の一押しでとても恩恵を感じるギア。

ラスト30秒前に敵陣にキューバンボムを投げやすくなったりと、勝ちに繋がりやすい。

 

△人速

N-ZAPは人移動速度が元から速く、人速ギアの乗りも良い。

撃ち合い強化にも、歩き撃ちでの塗り強化にも使えて、とても汎用性が高いギア。

積むならメイン1個くらいで十分です。

 

△サブインク効率

キューバンボムが塗りが強いので、サブインク効率を積んでたくさん敵陣に投げ入れたいところ。

最後の一押しにもボムが投げやすくなるのでおすすめ。

 

エクスプロッシャーカスタム

射程が長いので、安全圏から敵インクを荒らせるのが強み。

少しクセが強いブキですが、高台から敵陣に向けてメインを降らせるだけで強いので、結構お手軽ブキだと思ってます。

 

[エクスの立ち回り]

・メインでひたすら相手インクを荒らす

エクスの強みは何と言ってもメインの「瞬間的な塗り」なので、自陣地を綺麗に塗るより相手のインクを荒らす方が得意。

常に敵陣に向けてボムを投げ入れているようなイメージで、ひたすら相手インクを塗りつぶそう。

 

・高台などの安全圏に居座る

射程の長さと放物線に飛んでいく弾のおかげで、わざわざ敵陣地に赴く必要はなし!

ただでさえ近づかれると弱いブキなので、安全圏で固定砲台と化そう。

 

・敵が近づいてきたらスフィアで撤退

スペシャルのイカスフィアはあくまで自衛用。

エクスのスフィアは移動速度が遅く、これで敵を倒すのは至難の業。

スフィアで敵を倒そうなどとは考えず、逃げに専念しよう。

 

[エクスのおすすめギア]

△メイン効率

メイン効率が悪いエクスプロッシャーととても相性がいいギア。

もはや必須級のギアなので、最低でもメイン2個分ぐらいは積んでおきたいところ。

 

△イカ速

重量系特有の足の遅さを補うギア。

敵に追われたときに逃げやすくなるので、ぜひこれも積んでおきたい。

 

フェス(ナワバリ)の立ち回り

・デスしたら自陣を塗る

デスしたら、自陣を塗ってから戦場に復帰しましょう。

 

自陣に戻る方法は、「スーパージャンプでリスまで飛ぶか」「デスするか」の2つだけ。

しかしスパジャンで帰っていいのは、よほど味方が敵陣まで押し上げているときぐらいです。

一方デスはどうしてもしてしまうものなので、それならついでに自陣も塗ればそのデスが有意義になものになります。

デスをする=自陣を塗るチャンス!

 

なので、最初の1分間は「倒せなくても自陣が塗れるからいいよね」という精神で前に出て、積極的に自陣を塗りに帰りましょう。

 

ラスト1分では相手のインクを塗る

ラスト1分間は、塗れていない地面を塗るのではなく、相手インクを塗りつぶしましょう!

 

ラスト1分間になったら、悠長に自陣を塗っている余裕はありません。

なぜなら、塗れていない地面より相手のインクを塗った方が2倍お得だからです。

 

例えば、チームの塗り面積が1000P青チームの塗り面積も1000Pだったとします。

赤チームが塗られていない地面を100P塗ったら、赤チーム:1100P  青チーム1000Pで、その点数差は「100P」になりますよね。

しかし、赤チームが青チームの地面を100P塗れば、赤チーム:1100P  青チーム900Pで、その点数差は「200P」になるんです!

 

同じ量塗っているのに、その点数差は2倍です!

ラストは敵もこちらのインクを塗りつぶしてくるので、負けずとこちらも塗りつぶしましょう。

 

ラスト30秒は絶対デスしない

ラスト30秒間でのデスは絶対に控えましょう。

 

ナワバリでは、最後に多くのインクを残したチームが勝ちです。

「最後に死んでて相手インクを塗りつぶせなかった」という状態は絶対に避けたいところ。

 

デスすると復帰に15秒はかかります。

もし残り30秒のところでデスしたら、残りは15秒。

この自分が死んでいる15秒間に塗られたインクを、残り15秒間で戦いながら全て塗り返すのはほぼ不可能です。

 

さらに、ここでデスすると貯まっていたスペシャルも消え、再び貯め始めても間に合いません。

塗り的にもスペシャル的にも取り返しのつかないことになるので、ラスト30秒は死なないように十分注意しましょう。

 

ラスト5秒前は相手陣地にボムを投げる

ラスト5秒前は、最後のあがきでボムを敵陣地に放り込みましょう。

特に、「キューバンボム」が塗りが大きく強力!

 

ボムは爆発までにラグがあるので、ちょうど試合終了と同じくらいに爆発してインクを散らします。

もはやそのインク跡を塗り返すのは不可能。

 

ボムは投げれば勝手に爆発してくれるので、「自分のメインウェポンの塗り+ボムの塗り」で最後に多くのインクを残すことができます!

最後にボムを1個敵インクまみれのところに投げるだけで、ジャッジ結果が2,3パーセント変わる、なんてことも。

 

ボムだけではなく、敵インクを多く塗り返せるスペシャル(各ボムピッチャー・マルチミサイル)もかなり強力です!

その際は、ラスト10秒前くらいからスペシャルを吐けるようにスペシャルゲージを調整しましょう。

 

残り時間ごとの動き

◆残り1分前まで

・自陣を綺麗に塗っておく

・デスしたら自陣を塗ってから復帰

・中央の前線を維持しつつ塗りを意識

 

◆残り1分

・自陣塗りをやめて中央の戦場に赴く

・敵を自陣に入り込ませないように警戒

・ラストに向けてスペシャルを貯め始める

 

◆残り30秒前

・デスは絶対にNG

・敵陣ががら空きだったら入り込んで荒らす

・スペシャルを貯めきる

 

◆ラスト10秒前

・スペシャルを吐く

・ボムを相手陣地に投げる

・より敵インクが多い場所を塗る

 

勝てなくてもお祭りを楽しもう!

最後に、フェスを楽しみましょう!

 

前回がファイナルフェスということになっていたので、今回のフェス復活は異例です。

また開催されるかもしれないし、もう2度と開催されないかもしれない。

 

スーパーサザエがたくさんもらえるのも、

フレンドとチームを組んでナワバリバトルできるのも、

10倍&100倍マッチが出た時の盛り上がりも

 

まさに今だけです!

 

今回のフェスの期間は、5月23日(土)7:00~5月25日(月)7:00まで。

丸2日間と結構長いですが、普段絡まないフレンドさんと遊んでみたり、いつもとは違うブキで戦ってみたりすると楽しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました