フォートナイト ジャイロとスティックどっちが強い?おすすめ設定例も紹介!

フォートナイト攻略

 

やどかに
やどかに

フォートナイトでもスプラ2で培ったエイム力を活かしたい!

Switch版のフォートナイトでは、スティックでの視点変更に加え、コントローラーの動きで視点変更を行う「ジャイロ」があります。

ジャイロ操作と言えば、スプラトゥーン2!

 

スプラ2でジャイロ慣れしている僕からすれば、なんとしてでもフォートナイトでもジャイロ使ってプレイしていきたいワケです。

ということで、実際にフォートナイトでジャイロを試してきました!

・ジャイロを使ってフォートナイトをしてみた感想
・ジャイロのメリット/デメリット
・ジャイロとスティックどっちがおすすめか?
・ジャイロのおすすめ設定

 

ジャイロでフォートナイトをしてみた感想

やどかに
やどかに

スプラのようにはいかんなぁ…

結論から言いますと、フォートナイトのジャイロに慣れるのには少し時間がいるな…という印象。

というのも、やはりスプラトゥーン2とは操作感が違うんですよね。

 

縦方向と横方向でジャイロ感度が違うことに違和感

縦方向はめちゃくちゃ感度が高く、少しコントローラーを上に向けるだけですぐ空を仰げます。

しかし、横方向はなんか縦と比べてモッサリしているような…?

 

現時点では、縦方向と横方向の感度を個別で設定することができないので、これは慣れるしかないようです。

 

横のジャイロ精度が良くない気がする

※あくまで個人の感想です

縦方向は感度は高めですが、キレキレのジャイロの動きはかなりスプラに近いなと感じました。

それに比べ、横方向はなんか「ドロッ」としてるような…。

 

同じ範囲を動かしているはずなのに視点移動が遅いときがあったり、エイムがピタッと止まらなかったり。

単純に僕がフォートナイトのジャイロエイムに慣れていないだけなのかもしれないですが、エイムが合わせづらいなと思いました。

 

ジャンプと同時に視点を動かせるのが便利!

デフォルトのボタン設定では、ジャンプはBボタン視点移動はRスティックです。

試しにコントローラーを握ってもらえればわかると思いますが、この2つはどちらも右手の親指を使って操作します。

ということは、ジャンプボタンと同時に視点変更することは不可能!

 

ですが、視点変更をジャイロで行えば、簡単にジャンプと視点移動が同時にできます!

ショットガンでの撃ち合いがかなり有利になりますね!

 

ジャイロ操作のメリット/デメリット

ジャイロの操作のメリット

▲直覚的にエイムができる

「自分の手首と同じ方向に視点が移動する」というのが直感的でやりやすい!

特に瞬時でのエイム合わせは、手首を使ったジャイロエイムの方がより素早く反応できます。

 

▲ジャンプしながらエイムを合わせることができる

先ほども書きましたが、ジャイロ操作だと視点移動に指を使わなくていいので、ジャンプと同時にエイムを合わせることができる。

この効果が大きく現れるのが、ショットガン(近距離)での撃ち合い時!

 

こちらは相手のエイムをジャンプでかわしつつ、自分はジャンプ中にエイムにしっかり相手をエイム。

これのおかげで、近距離の対面がかなり安定するようになります。

 

▲スティックエイムとの使い分けができる

ジャイロの一番良いところは、「別にスティックで視点変更してもいい」というところです!

 

スティックの方がいい場面ではスティックを使い、ジャイロの方がいい場面ではジャイロを使える。

まさに、スティックとジャイロ良いとこ取りです!

・普段の視点変更はスティック、建築中は素早く建物を周りに生成できるジャイロ

・スティックエイムがずれてしまったときにジャイロで補正

・スコープを除くまでスティックで、スコープ時の微調整をジャイロで

 

といったように、器用な戦い方ができるようになります。

 

ジャイロの操作のデメリット

▼手首のブレでエイムもブレてしまう

スティックエイムなら、スティックを動かさない限りは視点は動きません。

しかしジャイロエイムだと、少し態勢を変えるだけでも視点が動いてしまいます。

プレイ中のちょっとした動作でエイムがブレて敵に弾が当たらなかったりと、ストレス要因になりかねません。

感度が低いうちは大丈夫ですが、高感度では要注意!

 

▼細かなジャイロ感度の設定ができない

スプラトゥーンと違って、近距離から長距離のブキまで漫勉なく使いこなさないといけません。

ショットガン持ってるときは高感度、アサルトライフルを持っているときは少し感度を下げて…みたいなことができないのが少し不便だと思います。

 

▼他のガンシューティングにエイム力が活きない

他のCSのガンシューティングは大体スティックエイム。

せっかくジャイロでエイム力を身に着けても、他のゲームで活かせないのが痛いところ。

また、フォートナイトを遊ぶハードをSwitchからPS4やPCに変えた時も同じです。

 

結局ジャイロとスティックどっちがいいの?

ジャイロとスティック、使いこなせたらどっちが強い?

と聞かれたら、理論値的には「ジャイロ」だと思います。

なぜなら、ジャイロはスティックも一緒に使えるので、単純にスティックだけよりも出来ることが多いからです。

もちろん、ジャイロを使いこなせたらの話ですが

 

スティックでも極めれば正確なエイムができますし、結局は「自分にとってやりやすい方が強い」という結論に…。

 

ジャイロに不慣れな人が、わざわざやり辛いジャイロを練習するほどの価値はないと思います。

「スプラトゥーン2でジャイロに慣れているのなら、少しはやりやすいかも…?」程度の認識でいいいいでしょう。

 

ジャイロのおすすめの感度/操作設定

ここからは、実際に僕が試してみてやりやすいと感じたジャイロ設定を紹介します!

【モーション有効】:オン

ジャイロのオン/オフ。これをオンにすることでジャイロでの視点変更が有効に!

 

【モーション軸】:偏揺れ

横揺れだと横の視点移動が反転してしまうので、「偏揺れ」で。

 

【モーション感度】:スコープ以外全て50%

状況によってジャイロ感度が変わるのが嫌なので、スコープ時以外は全部同じ数値にしました。

数値はご自身に合う感度で。

 

設定を変えたら“X”ボタンで適用するのを忘れずに!

 

おすすめのジャイロ付きコントローラー

プロコンがない方はこちらがおすすめ!

 

非純正品ですが、プロコンの半額以下の値段で購入できてジャイロ精度も良い感じです。

自分もこのコントローラーでフォートナイトをしていますが、特に問題なく使えています。

 

このコントローラーの詳しいレビューはこちらから!

 

あとがき

エイムは別ですが、建築は間違いなくジャイロの方がやりやすいなと感じています。

特に壁階段を作るときには、コントローラーを上下しながら壁→階段と設置していくだけなので、スティック操作より簡単に建築できますね。

 

スプラをやったことがある方なら、ジャイロはかなりおすすめです!

 

 

それでは、よきフォートナイトライフを!

コメント

  1. […] ⇒フォートナイト ジャイロとスティックどっちが強い?おすすめ設定例も紹… […]

タイトルとURLをコピーしました