「魔界戦記ディスガイアRPG」を徹底レビュー! 初めて遊んだ感想!

スマホゲームレビュー

ディスガイア」は戦略シミュレーションRPGで、何作品も発売されている人気のゲームシリーズ。

デフォルメのかわいいデザインと、圧倒的なやり込み要素が売り。

 

特にやり込み要素はこれまでのシリーズでも、レベルの上限が’9999’だったり、敵に与えるダメージが’億’を超えるなど…!

これがスマホゲームとなったのが、今回レビューする「魔界戦記ディスガイアRPG」!

 

やり込み要素やキャラデザなどはどうなっているのでしょうか…!?

実際にプレイしていきます!

ディスガイアRPGはどんなゲーム?

本編のディスガイアでは戦略シミュレーションRPGでしたが、今作は他のスマホゲーでもおなじみのコマンド制のRPGとなるようです。

そして歴代のキャラクター達が登場!

見覚えのある歴代主人公やヒロインたちが勢ぞろいです!

そして、「歴代シリーズをダイジェストで楽しめる」とのこと。

 

ディスガイアシリーズのファンはもちろん、あまり作品を知らない人でもゲームの世界観を楽しむことができる。

そんな感じでしょうか。

 

そしてキャラの育成についてですが、レベル100がMAXではなく’9999’というところが、ディスガイアっぽくていいですね、

紹介動画を見る限り、与えるダメージが ‘1兆‘ なんて文字も見えます(笑

いったいどこまでやり込んだらそうなれるんだろう…。

 

とまあ、ゲームの紹介は終わりにして実際にプレイしていきましょう!

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG

ForwardWorks Corporation無料posted withアプリーチ

チュートリアル

 

ゲームを開始すると主人公たちやペンギンの会話、キャラ紹介がスタート。

「1日22時間労働、日当イワシ1匹と、某ゲーム会社の比ではない」

これは日〇一ソフトウェアのことかな?

 

そして名前を聞かれたので、入力!

 

ここで超激レアが確定でもらえる単体ガチャを引くのだけど…

なんとリセマラ不要の親切設計!

好きなキャラが出るまで何度でもやり引き直せる!

 

昔は自分が狙ってるキャラを引くまで、

アプリインストール⇒チュートリアル⇒初回ガチャ⇒アンインストール⇒…

を繰り返す面倒な作業をしたんですが。

最近のスマホゲーは便利になりましたね!

 

とりあえず強そうなデスコにしました!

 

ここからチュートリアル戦闘

攻撃の仕方、連携攻撃、技などの使い方などをここで学んでいきます。

戦闘はシンプルで、自分のターンが回ってきたら真ん中の「攻撃」ボタンか技を選ぶだけ。

あとは勝手に攻撃してくれます。

 

技はキャラによっては特殊な演出がありますね。カワイイ。

 

戦闘が終わると、フロンとエレナ加え第2ラウンドへ。

この2人はめちゃくちゃ強いのですぐ勝てます。

なんたってレベル2000ですからね!

 

チュートリアル戦闘が終わると、1,5GBほどのダウンロードタイム

ちなみにダウンロード画面のブリニーをタップすることで、爆発させて遊ぶことができます。

 

パーティ編成

ここでは初回に限り4体のキャラがもらえます。

もらえるキャラはディガイアシリーズおなじみの汎用キャラ!

決められないときは「おまかせ編成」で勝手に組み込んでくれます。

 

これにてチュートリアル終了!

お疲れさまでした♪

 

特徴、システム

ストーリー

とりあえず最初はメインストーリーを進めてキャラをレベルUPしていくのがよさそう。

ステージはスタミナ制で、「行動力」を消費する

ストーリーをこなすということは、ばりばり戦闘をするということこと。

少し面倒くさそうだなと思ったのですが、戦闘速度は2倍、または4倍速にまでできるのでとてもサクサク進められる印象。

さらにオート戦闘も備わってるので放置しているだけで戦闘がすぐに終わります!

 

ステージの周回などはかなり楽にできそうですね。

 

課金要素

スマホゲーおなじみの ‘石’ がこのゲームにもあります!

その名も「魔晶石」!

 

魔晶石の使い道は主にガチャを回したりアイテム交換したり。

ディスガイアRPGではこの魔晶石が無料で配布されることが多いですが、有料で買うこともできます。

 

そして、無料でもらった石は「無償魔晶石」、リアルマネーで買った石は「有償魔晶石」と区別されます!

有償魔晶石でしか回せないガチャもあるので、やはり手っ取り早く強くなりたいなら課金が必須なのかなといった感じ。

 

有償と区別されているお陰か、無償魔晶石の配布は太っ腹な印象。

緊急メンテナンス1回につき詫び石500個もらえるようです!

僕は先日このゲームを始めた身ですが、詫び石を受け取るだけで石が3000個貯まりました。

1ガチャが150個なので、10連ガチャが2回分です!

 

ガチャ

みんな大好きガチャ。

先ほども書いた通り、1ガチャを回すには魔晶石が150個必要です。

10連にしても1500個でガチャ1回のあたりの魔晶石は減りませんが、★3以上が確定で1体は出ます。

なので回すならなるべく10連がお得ですね。

 

そしてゲーム内の「プラチナム召喚」というのが有償魔晶石でのみ回せるガチャ。

無償で回せるものとの違いは、「★4の排出率が1.5倍」という部分でしょうか。

 

ちなみに僕は10連ガチャを2回無償魔晶石で回しましたが、★4は一体もこず!

★4キャラの排出率を見てみると…

0.25%…?

ということは、400回引いて出るか出ないかの確率!

なるほど、なかなか厳しい世界みたいですね(笑

 

総評

一通り「魔界戦記ディスガイアRPG」をプレイしたみた感想!

 

キャラクターがかわいい!

もともと原作がデフォルメ絵なので、戦闘シーンのデフォルメも全く違和感がないです!

ディスガイアのキャラデザを衰えさせることなく、そのまんま持ってきています。

そして主要キャラから汎用キャラまでしっかりと作り込まれています!

シリーズのファンからすればディスガイアRPGのキャラデザは非常に出来栄えがいいと感じるはず。

 

ストーリーや戦闘をサクサク進められる配慮がなされている!

なんといっても戦闘4倍速とオート機能が便利

僕は作業ゲーの類があまり好きではないのですが、これなら別のことをやりながらでもサクサクストーリーを進められる!

やはりやり込み要素が多い以上は、できるだけ時短して早く次へ進めていきたいですからね。

あと、初回に好きな★4の協力なキャラを一体くれたのも親切ですごく有難かった。

おかげで最初から躓くことなく、サクサク進めることができています!

 

 

僕自身まだこのゲームをプレイし始めたばかりなので、キャラ育成のやり込み要素についてはあまり書けませんでした。

しかし一度ハマれば病みつきになるスルメゲー。それがディスガイアです!

このゲームで色々極めることができたら、また別の機会でこのゲームの記事を書こうと思います。

 

最後に、

魔晶石もかなり配布してもらえるし、「ディスガイアRPG」は十分無課金でも遊んでいけるゲームだと思います!

ディガイアシリーズをやったことがある人、キャラデザが気に入った人はぜひ!

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG

ForwardWorks Corporation無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました