【マキオン家庭版】初心者にもおすすめのボタン設定/配置を解説!

家庭版マキオン攻略

マキオンの初期のボタン配置はやりづらいので、変更推奨!

今回は、家庭版EXVSマキオンでの「コントローラーのおすすめボタン設定」について解説していきます。

 

ちなみに、初心者の方でもマキオンを長く遊んでいくならコントローラーよりアケコンの方がおすすめです。

資金的に余裕がある方はぜひアケコンでプレイしましょう!

 

デフォルトのボタン設定はやりづらい


画像:マキオン公式サイト

これはマキオンの公式サイトに載っているコントローラーのデフォルト設定です。

はっきり言って、このボタン設定は問題だらけです。

 

一体何が問題かと言うと、重要な操作が×に集結しすぎ!

 

どれもかなりの頻度で使うボタンなのに、これじゃ全部親指で押さないといけません。

このゲームにはCS(チャージショット)という武装があり、常に射撃ボタンや格闘ボタンを長押ししながら立ち回る機体もいます。

 

格闘CSを使うためにボタンを押しっぱなしにしながら、常に×ボタンで移動して、ボタンでダゲ変更しながら周囲を見渡して、同時にボタンの射撃でけん制…
これを右手の親指だけで操作するのって、相当しんどくないですか?

さらに射撃CSと格闘CSの両方を用いる機体を使おうものなら、もはや親指が2本ないと無理です。

 

このように、このデフォルト設定ではできる立ち回りに限界があるのです。

 

これの改善策は1つ。

「射撃ボタン」と「格闘ボタン」を他の場所へ移そう!

 

マキオンのおすすめのボタン設定/配置

「射撃ボタン」と「格闘ボタン」を離すことを意識するとこんな感じ。

変更前 変更後
射撃 L1
格闘 R1
サブ射撃 R1
通信 L1

これは僕が前作の家庭版EXVSFBでも使っていた設定ですで、どの機体/立ち回りにも通用するボタン配置となっています。

 

それでは、1つずつ解説していきますね。

 

射撃:□→L1   格闘:△→R1

まず、に設定されていた「射撃」と「格闘」を、それぞれ[L1]と[R1]に移しました。

射撃ボタンも格闘ボタンも別の指で押すことになるので、親指の負荷がかなり減ります。

さらに射撃と格闘の押し別けも簡単になるので、射撃CSと格闘CSの併用もこの設定なら問題なし!

 

この設定の気に入っている点がもう1つ。

「L1=射撃、L2=特殊射撃」「R1=格闘、R2=特殊格闘」

こっちの並びの方が、感覚的にわかりやすい!

 

サブ射撃:R1→□

R1に格闘ボタンを設定したので、代わりにサブ射撃はボタンに移しました。

 

サブ射撃はどの機体でもよく使うので、×ボタンの近くで押しやすいボタンに。

かと言って、射撃ほど使用頻度が高くないので親指も忙しくならないのがちょうどいい!

 

通信:L1→△

前作の家庭版EXVSFBでは、通信ボタンで味方と体力を教え合うのが主流でした。

しかし今作からは味方の体力が常に画面左に表示されるので、通信ボタンの重要度はかなり低いです。

 

L1ボタンはせっかく押しやすいボタンなのに、使用頻度の低い「通信」が設定されているのはもったいない!

ということで、押しづらいボタンに追いやりました。

 

自分がやりやすいと思うボタン配置で

上で紹介したボタン配置は、あくまで僕個人のおすすめ設定です。

 

「その設定じゃやり辛そうだな」ということであれば、ご自身がのやりやすいと思うボタン配置で設定してください。

その際のヒントとしては、使用頻度の高いボタンを離すこと

 

もちろん機体や立ち回りによって使用頻度の高い操作は変わりますが、大体はこの通り。

【使用頻度】 
射撃、格闘、ジャンプ

【使用頻度】 
サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘、ターゲット切り替え【使用頻度】 
EXバースト、通信

使用頻度の高い操作は、押しやすいボタンかつ離して配置!

使用頻度の低いボタンは、押しづらいボタンに追いやる!

 

ちなみに、ジャンプを×ボタンに設定している場合、ボタンは「押しづらいボタン」となります。
同じ指で押さないといけないのにボタン同士が離れすぎだからですね。

 

これを参考に、ご自身でボタン配置をカスタマイズしてみてください。

 

おすすめボタン設定/配置 まとめ


画像;EXVSMBON 公式サイト

・デフォルト設定は重要な操作が×に集結しすぎててやりづらい!

・使用頻度の高いボタンは離しましょう

・おすすめ配置は、「射撃→L1、格闘→R1、サブ射撃→□、通信→△」

 

以上、マキオンのおすすめボタン配置でした!

 

ちなみに、僕は今作のマキオンではコントローラーではなくアケコンを使う予定です。

EXVSシリーズは元々アーケード用に開発されたゲームなので、アケコンの方が断然操作しやすいんですよね。

もしコントローラーからアケコンの切り替えるということであれば「リアルアーケードPro」が定番でおすすめです!

 

少し高価ですが、長くマキオンを遊んでいくことを考えればいい買い物です。

ボタンを押し心地とか、押したときの音とか、コントローラーとはまた違った感覚が味わるので楽しいですよ!

お財布と相談しながらぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました